NVIDIA Jetson Nanoには、Raspberry Piなどとは異なり、Wi-Fiのモジュールがついていないため、OSをインストールして起動しただけではWi-Fiを使うことはできません。

少々面倒ですが、別途Wi-Fiのモジュールを購入してセットアップをする必要があるので、そのセットアップの仕方について解説をします。

OSインストールについては下記の記事を参考にしてください。

NVIDIA Jetson Nanoは、GPUの開発元のNVIDIAが提供するマイコンです。GPUが搭載されているので、画像処理、音声処理、機械学習等、計算コストのかかる処理が得意なマイコンになります。 そんなNVIDIA Jetson Nanoの初期設定となるOSインストールについて解説します。 Jetpackがおすすめ! まず、Micro SDカードを購入し、OSをインストールする必要がありますが、その際はJetpackを用いることを強くオススメします。最新のOSとよく使うミドルウェアやライブラリがあらかじめインストールされているので、後からインストール作業をする手間が大幅に削減されます。 Jetpackには、下記のようなミドル

NVIDIAの公式でも解説をしているので、参考にしてみてください。

そこで、M.2のWi-Fi・Bluetoothのコンボカードをセットすることにより、Wi-FiとBluetoothの機能を使えるようにします。USBドングルでのセットアップも可能ですが、正常に動作しなかったり、ドライバーのインストールをしなければならず面倒だったりするので、おすすめはしません

必要機器リスト

必要な機器のリストは下記になります。Jetson Nanoはすでに持っていると思うのでIntelのコンボカードとアンテナケーブルを買いましょう。コンボカードは少々値は張りますが、こちらのIntelのコンボカードが最も評価が高く実績も多いので、こちらを購入するのが無難かと思われます。

  • NVIDIA Jetson Nano
  • Intel 8265NGW M.2
  • NGFF M.2 アンテナ ピグテール ケーブル

手順

1. Jetson Nanoのモジュールに固定されているネジを外します。

Wi-Fiのコンボカードの接続部はモジュールを外した下の部分についているため、下画像の左右にあるネジ2つを外しましょう。

モジュールを固定しているねじを外す

2. 左右のロックを引っ張りながらモジュールを外します。

モジュールの左右にロックがついている

モジュールの左右に、固定するためのロックがついています。これを外側に広げるとロックが外れるようになっているので、外れたのちにモジュール全体を引っ張って抜きましょう。

Jetson Nanoのモジュールが外れた状態

3. 中央の黒いネジを外す

中央の黒いネジが外れた状態

モジュールを外すとコンボカードを挿すための接続部が見えてきます。このままでは中央の黒いネジが邪魔をして挿せないので、外しましょう。

4. M.2 コンボカードを挿入し、黒いネジで固定

コンボカードを接続した状態

黒いネジの右部分にある接続端子にコンボカードを挿しこみます。それだけでは浮いてしまうため、先ほど外した黒いネジを締めて固定しましょう。

5. M.2 コンボカードにアンテナを接続

ピグテールをコンボカードに接続した状態

ピグテールをコンボカードに接続します。接続端子の部分を「カチッ」と音がするまで押し込んでコンボカードに接続しましょう。特にハンダづけなどは不要です。

あらかじめコンボカードに接続しておいても良いかと思います。

6. Jetson Nanoモジュールを戻す

完成!

外していたモジュールを先ほどと逆の手順で元に戻します。

左右のロックを外側に開きながら接続し、カチッと音がするまで押し込みます。接続した後に左右のねじを止めれば完了です。ケーブルは左の方の隙間から外に出すことにします。

ピグテールにアンテナ部を接続すれば、機器のセットアップとしては以上になります。OSをインストールし、起動するとWi-Fiが使えるようになっているはずです。

Jetson nano

Related Posts

DM542を使ってステッピングモータをArduinoで動作させる
DM542を使ってステッピングモータをArduinoで動作させる
動画による解説はこちら ステッピングモータコントローラ DM542を使ってステッピングモータを動作させる方法について解説をしていきます。   分解能(ステップ角)について 分解能とは1回のパルス波で何度回転するか、といった指標になり...
Read More
DIYや電子工作の際に役立つ便利なモジュール集
DIYや電子工作の際に役立つ便利なモジュール集
電子工作の際、基礎的な機能から自分で一から組み立てるとそれなりに時間と労力がかかってしまうので、一連の機能を持った便利モジュールを導入してしまいましょう。 本ページでは電子工作の際に役立つモジュールを紹介します。随時更新予定です...
Read More
複数の電源をプログラマブルにON/OFF制御したいときはリレーモジュールを使うのがおすすめ!
複数の電源をプログラマブルにON/OFF制御したいときはリレーモジュールを使うのがおすすめ!
ロボットの回路を組んでいると、例えばロボットアーム用のサーボモータ と移動用のDCモータを同時に駆動しなければならない時があります。その際、電源を共有していると、一方の駆動での電流消費によってもう一方が影響を受けてしまうこともあります...
Read More

サイトについて

RoboStationは誰でも手軽にロボットを製作できるようにすることを目的としたEC・ハウツーサイトです。