N・m / kgf・m トルク単位変換

下記のテキストフォームのいずれかに値を入力してください。即座に単位が相互変換されます。

 N・m kgf・m kgf・cm
N・m kgf・m kgf・cm
N・m kgf・m kgf・cm
N・m kgf・m kgf・cm

トルクとは

トルクとは、物体を回転させる力の大きさを表す言葉です。固定された回転軸の周りに働く力のモーメントで、ねじりモーメントとも呼びます。例えばモータのスペックにおいて、回転する力を表すときに使われます。

 

トルクの計算

トルクは 回転軸からの距離 × 質量 で計算されます。例えば、回転軸から2mの位置に30kgの質量をかけると回転軸にかかるトルクは2m x 30kg = 60kgf・mとなります。

トルク

DCモータのスペックについて

DCモータには定格トルクが設定されていて、それを超えるトルクで使用し続けた場合、モータの寿命が低下してしまったり、最悪の場合故障してしまうので、使用する際には定格トルクを確認しましょう。

その際、モータを回転させる際にどのくらいのトルクが必要になるかを確認する必要があります。例えば、棒を回転させたい時は、回転させたい棒の重心までの距離 x 棒の質量が必要なトルクになりますし、ロボット台車を走行させる時の駆動部分であれば、ホイールの半径 x 摩擦力になりますので、シチュエーションに合わせてどの程度のトルクが必要なのかを確認しましょう。

モータのスペックはN・mやkgf・cmで表記されていることが多いですが統一されているわけではないので、上述の単位変換ツールを用いて、モータのトルク比較をしましょう。

 

単位変換

サイトについて

RoboStationは誰でも手軽にロボットを製作できるようにすることを目的としたEC・ハウツーサイトです。